カテゴリ:生後一ヶ月まで。( 7 )
一ヶ月検診!
今日は一ヶ月検診です。
久しぶりの外出はおメメが眩しいです。。
私の方は内診の結果の良好。
これからは普通の暮らしをしてもいいそうです。やったね!

せいたろうは。。
前回の診察からいうと、日に70グラム増量しているそう。。
え?このままじゃおデブちゃん?
ミルクの量を減らしてくださいと言われちゃいました。はは。
せいたろうダイエット計画の始まり始まりぃー。

で、帰って始めてみたけど。。
無理。
せいたろうったら食欲の鬼!!
[PR]
by gyangyanmama | 2007-07-25 22:30 | 生後一ヶ月まで。
乳腺炎?
人工乳のせいで。。せいで。。
授乳時間があいてしまったせいで。。(勝手な思い込みだけど)
片チチに大きなしこりが。。
しかも私ミルクが美味しくないのか、そっちのミルクは飲んでくれません。
飲みながら、ひっぱって暴れるせいたろう。。もー、イジワル。。

で、母乳育児の本をひっぱりだして乳腺炎について読んでみました。
患部を温めて、休養をとって、しぼること(赤ちゃんに飲んでもらうこと)が大事だそう。
その通りにやってみると、2日もののしこりが夜にはなくなりかけてます。
あー、すんごい痛かったわぁ。。
[PR]
by gyangyanmama | 2007-07-16 22:30 | 生後一ヶ月まで。
泣いてばかり。。
私の赤ちゃん。。名前はせいたろう。
日々泣いてばかりなのを見て、旦那ちゃんが人工乳を少し足してみよう。と。

確かに、私は毎朝薬を飲んでいます。
服薬後、2時間は授乳できない→起きたら泣く→魔の2時間。。。
その時間がせいたろうにも私にも、私の家族にもとてもストレスに。
目を覚まさないように、毎朝息をひそめて暮らしてたので。。

本当は完全母乳でいきたかったけど、その魔の2時間だけでも、足してみようかという事に。
ネットでネチネチ調べてから、ミルクを買いに行きたかったけど、
とりあえず、という事で近所の西松屋へ。
で、昨日はE赤ちゃんのスティック状のものを買いました。
帰って飲ませてみると、ゴクゴクのんでその後上機嫌!!
お腹すいてたんかな。。へこむわぁ。。。24時間頑張ってきたのに。

でも、上機嫌なせいたろうを見たら、かなり幸せ!
母乳も枯れないようにしっかり飲んでもらって、
その上せいたろうも幸せなら。。これでいいんだよね。

で、私的にネチネチ探して、アイクレオHIというミルクを注文しました。
調乳用の赤ちゃんの水もねー。
いやー、いっぱい買うものあるね。
楽しいけど。うふ。
[PR]
by gyangyanmama | 2007-07-15 18:09 | 生後一ヶ月まで。
生後20日。
今日で生後20日。
完全母乳で20日間やってきました。
2856グラムで産まれ、退院時は2500グラム台に体重が落ちました。
でも、7月10日の検診では2855グラムに体重が戻ったょ!

でも、常にお腹がすいてる感じで、日々泣いてばかりです。
こないだイトコが遊びに来ていて、母乳が足りないんじゃなぁい?と。
。。んー、どうしよう。
いける間は母乳でいきたいとずっと思っていた私にとっては、人工ミルクはねぇ。。
でも、あまり毎日泣かせてしまうのも。。つらいし。

と、悩んだ結果、搾乳機を購入する事にしました。
medelaのハーモニーってやつ。哺乳瓶はヌークの木馬の絵の可愛いやつ。
搾乳機で飲み残しを吸っておいて、私ミルクがでないときに飲ませる。
搾乳機が小さいつまりを取ってくれて、母乳の出がよくなるらしい。(byいとこ。)

でも、それが届くのは、明日。

それとあまり泣くので、どうしようもない時用にMAMの新生児用おしゃぶり購入。
それも届くのは明後日以降。。早く届いてくれーぃっ!
[PR]
by gyangyanmama | 2007-07-13 22:30 | 生後一ヶ月まで。
新生児黄疸。
退院を前にしての血液検査で、ビリルビン:20に。
おとといくらいから黄色いなぁ。。と思っていたけど、
黄疸が強いので、退院がのびる事になりました。

光線療法をしながら、オコちゃんは寝ています。
最近の光線療法は目隠しせずに、背面から光をあててるので、
それほど、かわいそうには見えない。
おっぱいタイムもつつがなく行われます。。
いっぱい食べて、いっぱい私ミルクを生産します。
がんばるぞぃ!
[PR]
by gyangyanmama | 2007-06-29 22:30 | 生後一ヶ月まで。
新生児黄疸。。のつづき。そして退院。
光線療法のお陰で少しビリルビンが下がりました。
で、やっと退院。

午後、私の両親が迎えにきてくれて、おうちへ。
これからのおうち生活、家族一丸となって協力してくれる。。と。
赤ちゃんと私部屋にはコットンの蚊帳をかけてくれていました。
いろんな心遣いがあちこちに見えます。
家族の愛を感じます。どうかよろしくお願いします!

産後一ヶ月の無理は後々の体調に関わるとかで、
おっぱいとオムツ替え以外は何もしてはいけない!と母が。
。。あまり負担はかけたくないので、少しは働きたいけど
働くほうが母のストレスになるようなので、甘えてしまうことにします。
この年になって、甘えんぼな私。。
[PR]
by gyangyanmama | 2007-06-29 22:30 | 生後一ヶ月まで。
うんちにちっこ。
出産後、母子同室。
おむつは布おむつ。
そして、頻回授乳。
。。うちのコは泣き虫君みたい。。
泣いてばっかり。

でも、可愛い。
[PR]
by gyangyanmama | 2007-06-24 22:30 | 生後一ヶ月まで。



ceiとの日々。
by gyangyanmama
カテゴリ
全体
日々。
気になるもの。
出産編
生後一ヶ月まで。
生後2ヶ月まで。
生後3ヶ月まで。
生後6ヶ月まで。
生後9ヶ月まで。
2歳2ヶ月。
2歳3ヶ月。
2歳4ヶ月。
2歳5か月。
成長゚+.(・∀・).+゚.。  
病院編。
お料理など。
お花など。
外食。
幼稚園。
旅行。
雛形。
修行。
おもちゃ。
オリーブ。
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
メモ帳

最新のトラックバック
長崎訓子の刺繍本―こんな..
from しゃばなしゅば書房1号
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧